111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました。

今年も残すところあと1日になりました。

「今年の汚れは今年のうちに!!」(恒例の吉井ちゃんの言葉はなかったけど…)

みなさまは如何お過ごしでしょうか?

私のこの1年…ブログに関してはなんといったら良いものか…

実は香港映画ブログからスピッツ&吉井ちゃんブログに転向したのがちょうど1年前でした。
吉井武道館2009から本格的にスピッツ&吉井ちゃんを中心に、そしてギターについて語り始めたんですね。

あろうことか、ギターもやり始めて”1年の記念に!”っつーことで1曲だけUPするだけだったのに、気がつけば10曲も録ってしまってるワケで…初めのうちはピックが使えなかったので指弾き(←爪弾きではなく)、やっとピックを使って落としそうになりながらも弾いてるやつとか、焦って弾いてるやつとか、1年経った今でも上達はしてきてはいるけど、納得がいくものが弾けないやつとか…

結局スピッツ&吉井ちゃん応援ブログとかなんとか言いながら、自分のギターブログと化してましたね(汗)。

そんなブログなんだけど、徐々に読みに来てくれる方が増えてきまして(聴いてくれてる?)そのことがギターを頑張ろう!っていう励みとブログを続けていこうという気持ちを繋げてくれました。

実は、子育てと(…してるようなしてないような…なんですが)両立して色んなことをやるのは凄く大変で、何度もブログを止めてしまおうかと思っていたのです。自分でネタを作るのも得意ではないし(文を書くのが苦手)、その時々で書きたいことやテンションで書けない日が多くて、リアルタイムな言葉が書けないのがどーしてもフラストレーションがたまるというか。

でもそれは、子供のことを1に考えるのが親の務めなので書けない日があってもそれは仕方がないと思って。

そんな私のことをご理解頂いてくれてるのか否か…なんでか最近読んでくれてる人が増えてる?!ことに驚きが隠せず。こんな私だけど、いいのかな書いてていいのかな?と。

何だかんだいっても、私は「超自分好き」だってことが分かってるので、ブログは来年も続けていけるだけ行こうかなって。子育てとギターとブログで大変だけど、好きなことはやめられない!!(笑)。

ということで来年もぜひ!!

あとはこんな私を気になった方は、コメントいつでも受付中ですのんで声をかけてやってくださいね!

スピッツと吉井ちゃんについて語り合える人がもっと増えるといいなぁ~
そしてギターについて語り合える人も…いたらホントに嬉しいです

スポンサーサイト

吉井武道館2009を語ってみる

えーっと、やっぱり書くべきなのでしょうかね。
昨夜の吉井武道館について。

色々思うことあって書くのをためらっていたのだけども。

結局こーやってPCの前に座ってます。

誰が耳コピしてくんないかな。

昨日は、うちの会社の大掃除と忘年会。
大掃除は午前中で終わるし、印刷もしないから…

おっ!っじゃ早く会社行って、仕事はしなくても早くからきてるだろう工場長をつかまえてギター教わろっかなーと。前の日からダメもとでお願いしたら…さすがギターバ…(おっと)軽ーくおねだりに答えてくれまして。

それからね、

今度はオベーションのギターを弾かせてあげるって。

へ?…なーんだ工場長もノリノリなんじゃないっすかー。

さすがギターバ…ねぇ。

メカラウロコ10

昨日は吉井城ホールでしたねぇ~。
まだ皆さんの熱いレポは読んでませんが…いっそのこと吉井武道館まで読まないと決めてしまおうか。

で、いまだにメカラDVDに釘づけでソロ吉井のことを忘れてました

だけど、書く!と宣言してしまったレビューがある…この期に及んで面倒だなと…思っちゃいけないよね(汗)。

私やっぱりレビューは超苦手なんですよね、書いてて自分でも何が何だが分からなくなって、読んでる人もん???って思うのでは?と不安なんですよー。

大丈夫ですか?それでも読んでくれますか?
それでもイエローさんを愛してくれますか?(吉井ちゃん風に…っつうか違うだろっ)。

っと呟きながらヘンテコなレビューをどうぞ読んで。

初マーティン

最近、私はギターが好きだということを会社でカミングアウトしたのですが、工場長がギターを弾いているという事実を知ってギターの話をよくするようになりました。

あ、じゃぁ教えてもらおうかな?と思ったけど、そんな教えてもらう時間はないので(仕事ですから当たり前です)、やっぱりギター教室に行くことにしようかと。

そんな工場長の持っているギターはなんと30本以上あるという。
アコギにエレキ、ベースまで…
知らなかった工場長ギターバ…(おっと)だったんですね。

アコギはマーティンとオベーションを愛用とのこと。

えっ!マ、マ、マ、マーティン????

それを聞いた瞬間に思わず発してしまった。

「マーティン弾かせてくださいっ!!持ってきてくださいよーぅ」


上司です。
それが何ですか?
マーティンだもの、夢のマーティンだもの。
上司であろうと持ってるっていうものなら、弾きたいではないですか?

バカですね、ほんとにバカですね、
呆れるほどのギターバカ。

そんなワケで持ってきてもらったマーティン000-28EC。
ギター通の方ならお分かりでしょう?
エリック・クランプトンモデルのギターっす。

お誕生日おめでとう!

中国語だったら、「正宗先生、生日快楽!」って書くんだよね。

ちょっと私の好きな香港俳優さんが、マサムネさんと同じ誕生日だからそのモードで書くとこーなるの。

それよりも、昨日が私の誕生日なのだよね…なんかすごーく毎年悲しいを思いしてます(両親には悪いけど…)。1日違いって何よー

そんなこんなでマサムネくんの誕生日ということでお祝いを。


メカラウロコ9

メカライエローモンキー祭りで、おかげさまでマサムネくんに捧げるバースデー曲が録音できましぇん。

スピッツの曲を弾かなきゃならんのに、「Parl light~」とか「SONG FOR NIGHT SNAILS」とか…はたまた昔の曲じゃないけど「BURN」とか「聖なる海とサンシャイン」とか…あー手が、この手があっちのコードを弾きたがる~!!

明日はギター弾けないけど、とりあえずマサムネくんの誕生日の明後日までにはなんとか、なんとかよし!ってのを弾くかんとー!!!!な。っま、マサムネくんの誕生日にはスピッツ曲を!!と思ってます。

えーっっと。

それではなかなか書けずにいましたが、『メカラウロコ9』のレビューを。

うわっお!ジャスティン!!

リアルタイムで書きたかったけど、結局子供と寝てしまって書けずじまい…。

吉井さんの最新モバイルでの書き込みで「あれ?なんだか見たようなことのある顔が…」と思っていたら、その通り!!

クリスが来られなくなってしまった理由には本当に残念だけど…ジャスティンファンの私には大喜びでっす!!

メカラウロコ7

メカラウロコBOX観てますよ^^v

感想を7・9・10・8と全ては書けないのでまずは7から…。


吉井アコギが好きな理由。

まだエレキじゃなかったってスネてるわけではありません。

昨日でしたっけ?スカパーでイエローライブ2本(『追憶の銀幕』と『jagur herd pain』)が放送されたそうで…。
そうで…分かってはいたもの観ませんでした(わはっ!)。

でも、この2本めちゃくちゃ最近でも観ているのでうん…ねぇ…。

あ、でも、やっぱり観ちゃう人もいたんでしょうねぇ楽しみに。

そんな初期イエローさんライブの中に、なぜに私が「吉井和哉にアコギ!」という理由があるわけで。

もう1つの「SICKS」

有賀さんの「HEVEN」…スピッツと吉井ちゃんDVDにイエローモンキーの20周年記念と色々買わなきゃいかんしどーすっかな~と悩んでて、予約しなかったんです今回は。

だけど、やっぱり本屋に行けば気になるもんです。

近くのイオンで買い物のついでに本屋をのぞく。

たぶんこの本屋には置いてあるだろう…だけど、イエローさんの結成2周年という企画で大々的にやるような本屋ではない。きっとあれば1冊か2冊…あーでも吉井ちゃんの自伝1冊だけだった(爆)。あるのか分からないけど、とりあえず確認はしなければ!!

とか思ったけど、結局…

ギターの先生なら?

本気でギター教室に通おうと考えてるronです。

ストロークもまだまだなのに、ここにきてソロギターまで手を出しちまいました。
やっぱりギターは難しい(けど、なんかソロギターできると楽しいかも)。

まぁ…やり始めて難ですが、
ソロギターは左手と右手が難解に動くし…譜面も読みつつ…で
これは暗記しないとできない!ってことがよく分かってしまった。

…もそうだけど、問題は…

TAB譜が読めん!!という重大なことに気が付いてしまったのだぁ~。

なんで誰か教えて。

教えてくれる人が周りにいないから、じゃ、やっぱり行くしかないねー。

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。