1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :音楽



こんな曲はどうですか?

優さんネタでコメント頂いた方の質問を新たに今日のネタとして続行(苦笑)。

Q.「疲れたときにヤル気にな曲」は?

高橋優さんの曲なら絶対「花のように」と「あなたとなら歩める道」。





あと、優さん以外で「ヤル気…」とまではいかないけど、
この曲のパワーに泣きそうになった曲を紹介しますね。

☆FM802 2010年春のキャンペーンソング(2011年は優さんも参加してましたね♪)
J.K.RADIOFISH:「開花宣言」
作詞/吉井和哉





心が疲れて折れそうになったときは、ぜひ聴いてみてください。



ワカバ☆「トートバック」ギターコード

ワカバ好きさん、最近もちょくちょくコード探してこられてるのを目にするんですが、
その度に"あぁ~『トートバック』UPしなくっちゃなぁ~"とは思ってた今日この頃…(←ホントか?)

→前ネタと「ぎゅっと」のコードはこちら。

ちょっと嬉しいかな、ワカバ好きさんからリクエスト頂きました。
ワカバの曲の耳コピは、2曲しか(結局やってない…)作ってないのだけど、この機会にUPさせますね。
私も必死になってコードを探してる人なので、やっぱり誰かがやってくれると嬉しいものです。
なので、ワカバ好き&ギター好きさんは、ぜひワカバのコードをUPしてくれたらなぁ~って思います。

っつーことで、知らない方も多いと思うのでPV載せときますねぇ。





なんか2人がめちゃくちゃ若くて初々しいですねぇ~。亮ちゃんの短かっ!!な髪型…もう今は思い切って切ってくれないのかしら?(笑)。んでもって、曲調もフォークソング…あぁこの時代が懐かしい。

+++

『トートバック』

capo:2

ラララ~ ラララ~ ラララララ~(×2)

C / D / G / C / D / G

C D  G       C  D   G
新しい恋の訪れは  音も立てずにやってきて
C  D       Bm  Em   C  Am7 D
ただなんとなく  ただなんとなくなんて思ってた
C D  G        C  D  G
気づくのが遅すぎて  遠く想えてしまって
C    D  Bm Em   C   D   G
笑顔が僕の中でひとつのあなたを作り出す

Em C  D  G     Em C D    G
夢なら覚めないで 夜なら朝にならないで
Em C  D   G      Em C Am7  D
夜明けが訪れても  あなたは大きくなるばかり

G       D
夢見がちな僕なんだけれど
Em   Bm  C    Em  C  D
ひとつの喜びとふたつの瞳を向けてほしくて
G      D       Em      Bm
今はここにいるんです いい恋できるの待ってんです
C     Em    C   D  G
あなたの笑顔に飛び込みたくて

G / D / Em / Bm / C / Em / C / D /
G / D / Em / Bm / C / Em / C / D / G


C D  G        C    D    G
新しい恋の始まりに  あせったりなんかしてみて
C  D     Bm Em  C   Am7 D
ただなんとなく 毎日を繰り返していたんだ
C D  G        C  D  G
気づくといつも(一人)ふりだしにいる近頃
C  D     Bm Em   C   D   G
言葉じゃなくて僕の中で あなたを呼んでいる

Em C  D  G     Em C D    G
夢なら見せてくれ 今すぐ時を止めてくれ
Em C D G  Em C Am7  D
神様叶えてよ   何でもするから

G       D       Em   Bm
これが叶わぬ恋ならば そうだと教えてくれ 
C     Em   C   D
ふたつの願いは 言わないから
G            D    Em    Bm
あなたに出会えたこの日を 小さな心に飾り
C    Em    C    D   G
距離を越えて  あなたに会いたい

C    D    Em     C  Em   D
いつでもどこでも あなた想うだろう だから

G      D       Em      Bm
今はここにいるんです いい恋できるの待ってんです
C     Em    C   D
あなたの笑顔に飛び込みたくて
G            D    Em    Bm
あなたに出会えたこの日を 小さな心に飾り
C    Em    C    D   G
距離を越えて  あなたに会いたい

C    D    G   C    D    G
あなたに会いたい  あなたに会いたい

C / D / G

ワカバ☆「ぎゅっと」ギターコード。

最近、ワカバのコード検索でブログに来てくれてる方がいるみたい。
ずっと前に書いた「ワカバを弾いてみる」の過去ネタに。

まだまだ耳コピは得意じゃなくて、今は適当にやってるけれど、あのときは必死にワカバのコード探してたんだっけな。けど、どーしても見つからないから、弾きたかった「ぎゅっと」「トートバック」をなんとか耳コピして完成させたけど…どーかなこのコード合ってるんかな?(笑)。まだ耳コピしたい曲はあるんだけど、今はちょっと違うとこに気が向いてるので…まだやらないので悪しからず。

でまぁ、このコード探してるのか分らないけど、いちお「ワカバ」のギターコード載せといてみようと思う。






「ぎゅっと」                                                      

capo:2

G G / C D / Bm Em / C D / G
C D / Bm Em / C D / G G


G  D Em     C      G   Am   D
「ちょっと寒いね」 照れくさそうに君が言う
G   D   Em    C   G   Am  D
街路樹を見上げ   そっと僕は近づいた
Bm Em  Bm Em   C    D   G   G
君のことが愛しすぎて  不安になるけど (なるけど)
Bm Em  Bm  Em   C         D
こみあげるこの思いは  言葉じゃうまく言えないよ

      C   D Bm Em     C   D     G
君のその手をぎゅっと握って  どんな時だって離さない
C   D   Em Em    C    D   G
かぎりなく続く幸せを   夢見て歩こう

Cadd9         G              Cadd9         G
Chu Chu Chu  Chu Chu Chu   Chu chu Chu   Chu Hu Chu
Em   A   A7    D
La~  la   la la  la~

G     D    Em     C     G     Am   D
「ちょっと食べてみる」   無邪気なままで君が言う
G  D   Em    C    G   Am  D
街角のクレープ  出会った頃の味がした
Bm Em  Bm Em    C    D   G   G
悪気の無いすれ違いで  君を困らせた (困らせた)
Bm Em  Bm  Em    C      D
本当に   あの涙は    もう二度と見たくはないんだ

C    D       Bm Em    C   D     G
ショウウインドウに飾られた   高価な幸せなんかより
C   D   Em Em   C    D   G
君は僕の宝物      何より素敵だよ

Cadd9         G              Cadd9         G
Chu Chu Chu  Chu Chu Chu   Chu chu Chu   Chu Hu Chu
Em   A   A7    D
La~  la   la la  la~

      C   D Bm Em     C   D     G
君のその手をぎゅっと握って  どんな時だって離さない
C   D   Em Em    C    D   G
かぎりなく続く幸せを   夢見て歩こう

      C   D Bm Em  C   D Bm Em 
君のその手をぎゅっと握って
      C   D Bm Em
君のその手をぎゅっと握って
C   D   G   C    D   G
夢見て歩こう    夢見て歩こう
C  D   G
きっと二人で

Cadd9         G              Cadd9         G
Chu Chu Chu  Chu Chu Chu   Chu chu Chu   Chu Hu Chu
Cadd9         G              Cadd9         G
Chu Chu Chu  Chu Chu Chu   Chu chu Chu   Chu Hu Chu


「トートバック」も近いうちにUPしますねぇ~。

チャン・グンソク「Let me cry」

昨日の3時休みに、テレビでチャン・グンソクが出てたんだけど、会社の同僚(年下若い)Yちゃんがグンちゃんファンで喜んでました。

私も韓国は超好きってワケでもないけれど、台湾、香港、中国が超好きだから、まーいちお韓国の芸能もチェックはするほうなんで、グンソクくんもそれとなく気にはしてたんで、一緒に「♪可愛いよねぇ~」って盛り上がり。

そーいえば、グンソクくんは歌も歌っていて、HMVへ行くたびにドデカイパネルに圧倒されてまして。

歌はどーなんだろう?ふと思ってしまい、YちゃんにCD持ってる?って聞いてみた。

もちろん、持ってるに決まってるYちゃんは「貸しますよぅ♪」ってことで、今日グンソクCDを借りてきたのでした。

あのCMの曲「ソウルマッコリ」の曲も入ってるらしく、これは凄いねぇ~と。

とまー中華POPS専門なので韓国系が受け付けられるかは、さぁー問題。

んじゃ聴いてみっかねって仕事帰りに聴いてみたら、こりゃビビッたわ。

JPOPバンドみたいな曲調に、日本語上手いからこれ日本人が歌ってんじゃないかってくらい間違えるわー(この印象、リーホンを好きになったきっかけと同じ)。もしかしたら、グンちゃんお気に入りになるかな?と好きな人リストまた増えてしまう可能性大な予感デス。

顔は、ちょっと化粧して写真の角度次第で、イエローさん時代の吉井さんっぽいとこもある(そーいうとこ探す)。化粧なしだと少年っぽいけど、私しゃ化粧ありのグンちゃんの方が好きかもねーと。





色んなとこにアンテナ張ってます。色んなとこに気が多い。

イケメンは大好きだぁー!!!!

で悪い?(←半切れ)

でも、韓国にまだ流れるつもりはない(意地)。

太田イオンでインストアライブー!!

久々のワカバさんたちに会ってきました。

シングル「あかり」の発売ライブ(三郷ららぽーと12/5)以来だから、6ヶ月ぶりだぁ~。

ワカバもなんだけどワンマンライブに行くことができないので、インストアライブでしか歌を聴きに行くことができないから、こーゆう機会しか楽しめないんだけどね。

ワカバと出遭ったのも、日曜の朝に「ヤッターマン」のエンディングテーマで流れてたときだったので、太田イオンでこの曲の発売イベントやるって知ってライブ観てみたいなーと思ったのがきっかけ。

その初めてのワカバライブで頭の先から足の先までやられました。

2人のギターのアンサンブルと亮ちゃんの大ボリュームボイスと亀ちゃんの優しい声に癒されました。

そんなことで、太田のイオンにも新曲を出すたびに嬉しいかな来てくれるので、これで生ワカバは4回目になりますた。

最後にはNEWアルバムを買った人だけ握手会に参加できるので、過去3枚ありますけど(笑)またサインと握手してもらっちゃいました。しかも、良い人で両手でがっしりと握手してくれるんで、こっちが照れますがな…(ッキャ)。で、なんか「初めてじゃないですよね?」って亮ちゃんから言われた…。え?顔分るんかな???

それにしても亀ちゃんの(亮ちゃんではなく)ギターさばきの上手さには惚れ惚れ。…あんな風に弾けたらなぁ~…もっとピックのタッチを強くしなきゃイカンよねって、いつの間にかギターしか見てない私(ふふん)。

家に帰ってから、ワカバのブログをチェック。

したら、今日の1回目写真に私が写ってたよ~。

それから誰かさんがサウンドチェックの様子をようつべでUPしてた。

そこにも私が(ダンナと子供もね)。

遅れてくる親子、1番前に陣取ってたにも関わらず1番遅く席につくという…返って目立っちゃったかも?

1時間前に席取りにきたときに、ワカバがちょうど会場して、亮ちゃんと目が合って、恥ずかしながらもニコッと挨拶しちゃったから、きっと覚えてたんだろうなぁ~。

うーむ、吉井ちゃんやマサムネさんたちはインストとか絶対ないけど、自由に出かけられない私にとっては有り難いことです。ほんとに有難うね、でも絶対売れてくれっ!!!!





プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

