071234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :高橋優



陽はまた昇る


高橋優_陽はまた昇る

このジャケット素敵。


久しぶりに高橋優さん。

今日、発売の新しいシングル「陽はまた昇る」を買ってきて、やっとCDでフル聴きです。この曲は、映画『桐島部活やめるってよ』のために書き下ろした主題歌ってことで、懇親の1曲となってます^^v

少し前から、youtubeでショートバージョンだけPVが上がっていて聴いてみたのだけど、これぞ「高橋優!!」というような圧倒的すぎるギターの音と声で、優さんここに在り!!ですね。

「素晴らしき日常」を彷彿させる3拍子…そうこの感じに鼓動が高鳴って、そして泣けてくる。

頑張っても頑張っても報われないと嘆く日々や自分に、大きな声で「君は大丈夫だよ!」って叫んでくれる。優さんの詞には心から伝えたい気持ちが現れるから、信じることができるし、頑張ってみようと思えるんだよね^^

大丈夫、明日はきっと…

てなことで、優さんのライブ映像を載せときます。





カップリングの「旅路の途中」も良かったぁ~。


「高橋優のリアラジ」高崎ーーっ!!

久々に優さんネタ。

たまーーーに、というか過去1回か2回くらいしかネタ書いてないどねぇ…。

えーーーーっと、「高橋優」っていうアーティストさんをみなさんご存知?

と質問しても、優さんについてプロフィールを語りませんが(…めんどいし←おいっ!)
優さんの曲が大好きで弾き語りとかしちゃうくらい好きなんですが、
その優さんがなんと明日、イオンモール高崎に来ちゃうんですよねぇ

+++
4月1日より始まったラジオ新番組「高橋優のリアラジ」全国21局でオンエア中!
第1回目の放送で高橋優が、”この番組が放送されているあなたの街に会いに行く”と宣言し生まれた企画!
その名も「高橋優がリアルにあなたに会いに行く!」

+++

っていう企画で、4月28日群馬、5月3日山口、5月4日佐賀、5月6日長崎と開催されるんですが、明日が群馬の高崎イオンモールなのですよ。公開放送&ミニライブっちゅうことなんだけど、無料で見れちゃうからライブに東京まで行けない私は(だって大概が日曜なんだもん東京ライブは…)このイベント情報がマジで嬉しかったワケです。

けど…

けど…

けどぉーーーーーーーーー!!!!

仕事で行けんっ!!!!(号泣)

高崎なんてすぐそこなのにぃーーーー。
初西島さんを見ることができた地で、そして初優さんを見れるかも知れなかった高崎の地…。

あーーーーなんて可哀想な私だろ。。。

そして、仕事もマジで忙しいし、今日は散々にミスったし…ほんとにツイてないんだなぁ~。そんな日は優さんの曲でも聴いて、明日への勇気をもらおうか。といってるそばから、『雑踏の片隅で』なんだけど…^^;

勇気もそうだけど、ほんとに苦しいときには優さんの音楽が身に染みるなぁ~。






リアルタイム・シンガーソングライター


リアルタイム・シンガーソングライター


やっと出ましたね、優さんのメジャーフル初アルバム。

その名も『リアルタイム・シンガーソングライター』。

なんてまぁ、そのまんまのタイトル付けてしまったワケだけど、「初めまして”高橋優”です。」と世間に知ってもらうには、ストレートで良いじゃない。

インディーズ前作『僕らの平成ロックンロール』のタイトルも好きだけど、ってあれですよね、1stアルバムって大概がバンドならバンド名を付けちゃってる…そんな感覚で受け止めちゃて良いかしら?

ちなみにスピッツの1stも『スピッツ』。

な優さんの今回のアルバム、プロデューサーの浅田信一さんがツイッターで「『高橋優』君の1stアルバムが本日リリース。ロック史に残すべき傑作だと思っています。」とRTに吉田佳史さんが「そう思います」と。

聴く前は、作ってる本人達が言うにはねぇ~とちょっと思ったけれど、聴いてみたら、ゴーンと。私はさっき書いたインディーズんときの『僕らの平成ロックンロール』が好きだったから、それを越えるアルバムがメジャーでも作れるんだろうかとか、やっぱりメジャーと言っても優さんの周りが目まぐるし過ぎて、アルバムも綺麗に作られ過ぎるんだろうなぁ~とかちょっと思ってみたりしたんだけど。

だけど、なんでだろう、ほんとに涙が零れそうなくらいの名曲群が並んでる。イントロ3秒で脈拍が上がりそうなこれぞ優ロック&シャウト!。これが高校生のときに書いた曲?「メロディ」っていう素敵な曲もあったり、ちょっと”ゆず”みたいな曲もあるが「サンドイッチ」…ま、歌詞は優印!優さんの声が気持ち良いなぁ~って、幸せな気分にさせてくれる「虹と記念日」詞がすごく良い!優さんてこんなこと考えてるのね。あとは、シングル5曲がアルバム1枚で全て聴けるというのが良い(そりゃそうか)。

でも、「靴紐」という曲。youtubeでさらっと聴いたことあって、すごく気になってただけに、全部聴くことができて嬉しかった。これもCD化未定だった曲だったんだよねぇ~。

アルバムって、結構飛ばしちゃう曲とかもあるんだけど、それがないってのが凄いかも。自然と聴けて、自然と終わってる、それが良いアルバムの証なんですかね。

んーーーーーーーー!!!!!!!

ジャケットの優写真のこだわりとか全部お気に入り。

優さんの胸元はだけ加減とか…(キャー)。

なんか顔のわりに(←酷っ!)…最近、可愛くて仕方ないんだけど、どーしよーもねぇーなぁ~。

歌の力って凄いなぁ、音楽の力、そして言葉の力をほんとに感じさせてくれる、

それが「高橋優」。

宜しくお願いします。


P.S おーそうだ、ピアノのはっちゃん!きっとアルバムを良くしてくれる1番の後見人だねぇ~。

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

