041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :ギター



Martin D-28買っちゃいました。

とうとうこの日がやってきちゃいました。

アコースティック・ギター初めて、丸4年。
所有ギターは3本。

・島村楽器JamesF350
・K.ヤイリ DY-45BBS(マホガニー合板)
・K.ヤイリ LO-120(ローズウッド単板)


で、ステップアップでとうとう、


D28_01.jpg


マーティンD-28だぁ~~~~!!!!(≧∇≦)

もうね、さすがに自分でもバカだなぁ~って思うけど、ここ最近色んなことがあってギター弾く気も起きなくて、でも何もかも忘れたいって思ったときにふと久々に手にしたギターの音色が、こんなにも優しかったのか?って思えて(笑)。ギターに触れるだけで、今の心の情緒は保たれる...って書いちゃぁ言いすぎかも知れないけど、それくらい私はギターに支えられてるんです。

で?なぜにまたマーティンを!?

って思われるかと思いますが、ギターやり始めてからの憧れです。ギターやってる方なら、誰しも憧れを抱くだろうマーティン(ギブソン派もいますよねぇ~)。スピッツのマサムネさんが使っているというのが1番の理由だけど、どうせならスピッツ弾くときにマーティン、しかもD-28で!という思いはずぅ~~~~っと前からあったのです。


D-28_03.jpg


今の、このタイミング...。腕はまだまだ中の下ですけど(爆)、ほんとに何もかも忘れてギターだけに没頭したい!楽器やさんで眺めてたら、今だな?って思えてきちゃって。調度、「無金利キャンペーン&限定1本特価セール」やってたので、3週間悩んだ末に今日連れて帰ってきちゃいました。

値段はねぇ...特化と言っても、まぁマーティンだしぃ~、でも円高のおかげで数年前よりも安くなってるんですのよ(←って主婦がバシっ!と買える値段じゃないけど)。けど、好きなギターのためなら、ムダ使いなくして(?)頑張ってけるわよー。

ダンナはね、「こんな恵まれた主婦いないぞー!ギター何本?4本か?普通の家だったら、離婚だな。」って( ̄▼ ̄|||) 。

まぁ、そんな感じでダンナにも恵まれてます私(うふっ♪)。



やっぱり「マーティンD-28」

今日行ってきたのは羽生イオンに入ってる楽器やさん(ここで定員のお兄さん?(年は38だからおじさんか、でも見た目若い…)に本気でナンパされ以来ちょっと怖い楽器やさんになってしまったけど、ちょいちょいいないのを確認して)何度かギター探しに行ってる「TWO FIVE」。

でも、羽生まで行くのは4ヶ月ぶりかなぁ~。

久々入った店内は改装されててギターの数も増えてたようだったので、定員さんに話しかけられないようにひっそりと見てたんだけど、結局「お探しのギターありますか?」って。

で、顔を見合ったら、

「あー前にもいらっしゃいましたよねぇ~。あれからどうなさいましたか?」って(←やばいバレてるっ!!)。

(そうそう、変なエレアコ見つけちゃって、ギター話に花が咲いちゃって)

顔覚えられてるのねぇ…(はは…)そーなんだよね、私話かけられやすいのと、調子に乗ってお兄さんと長話しちゃう癖があるんですもん。だから、あんときナンパされちゃって…誤解も生まれやすい性格なんです、はい。

まーそれはいいんだけど、

今回初めて「マーティンD28」弾いてきました!!

実は壁にかけてあった新しいギター"高橋優さんが使ってる「GPCPA1」”を発見して、試奏させてもらったんだけど、その流れで「マーティンD28」も一緒に。夢の「D28」。恐れ多くて試奏できずにいたけれど、お兄さんの気さくな計らいにやっと夢が実現しました。

で、マーティンというアコースティックギター。以前「マーティン000」を工場長に弾かせてもらったんだけど、ちょっとネックが太くって、それに重い感じだったしマーティンのイメージはこんなかなぁ~って思ってたんで、今回「28」弾かせてもらってほんとに良かったです。

というか、やっぱり世の中のアーティストが使用するだけあって、すんごい弾きやすくって、音の響きが全然違う…。弦がちょい錆びてたけど、持ちやすいってのは分ったから、それだけでも良いなぁ~って思った。

マサムネさんも、吉井さんも使ってる。

優さんのはカッタウェイ「GPCPA1」なんだけど、これはボディ幅がすごく薄いのね、抱えて持つには良いかも。女子向きな感じかなぁ~。薄いけど、エレアコなのでアンプつなげば音のボリュームは解決しますよね。でも、私エレアコは考えてないからなぁ~家の中でアンプ繋げて弾けない環境だから。。。

ってことで、やっぱり弾いてみてますます欲しくなった「マーティンD28」「45」は買えないけど、「28」ならあと1年、2年?くらいまでには買ってみせるぞ!それまで自分の腕を磨きましょう。





素敵ですマサムネさん(「28使用」♪

PIGNOSE ミニエレキ

今日、思い切って新しいカポタストを買ってきました。
定員さんとあーだこーだ言いながら、実際に付けたり外したり…結果バネタイプのカポを購入。ネジ式も迷ったけど、ネジ巻くのもちょっと時間かかるしってなことで、はい。

で、調度ズラーっとギターが並べてある一角にちょっと変わったギター発見!

ミニエレキ。
変わった感じのギターの上は「ZO-3」ギター。

「ZO-3」は知ってるけど、このミニエレキメーカーも知らんし…定員さんと長々と話してたので、っま一応気になったので「このギターなんですか?」と聞いてみた。

「アンプ内蔵ギターです」

その通り!(爆)…聴かなきゃよかった。

で、弾いてみた(笑)。

そのギターは「PIGNOSE」色んな色がありますよ。


PIGNOSEギター


「zo-3」は昔弾いたことがあるんだけど(姉の彼氏が持ってたやつ)、ヘッドの曲がり具合が好きではない、ボディは可愛いと思うけど。で、「PIGNPSE」はまあるいボディもヘッドもくどくなくて私の好みだったってわけで。弦を押さえて離すだけでも音が出る!本格的なギターやる気ならちゃんとしたの買った方が良いに決まってるが。ちょっとエレキに触ってみたい…気分だけでも…的な私にはどーだろう?値段は2万弱…「zo-3」は3万~5万弱?…どーだろーねぇー。

ちなみにダンナに「ミニエレキ」って言った瞬間却下されました(ぐすん)。

ギブソンES335

忘れてたワケじゃないけれど、写真撮らせてもらうのを忘れてしまったのでネタとしてUPできなかったのですが、まぁ写真はネットでもこれーっていうのをイメージさせることもでしるしなーって。

ってことで工場長ご自慢の「ギブソンES335」。
(画像は池部楽器さんから拝借で申し訳ない)


ES335


えと吉井ちゃんの今持ってる335のトップはサンバースト色なんだけど、工場長のはワインレッド色の物でした。…あぁ、、、あぁ、、、そ、そうなんだよ335っつっても同じ色を持ってるってことはないんだよねって自分思いっきり吉井色をイメージしてたので、見た瞬間ちょっと顔が引きつっていたかも?知れません(ははん)。

でもよーく思い出したら、ほーらいつぞやの吉井さんもこんなようなセミアコっぽいレッド持ってたことあったじゃない?ほら私の大好きな…  「追憶のマーメイドー」!!!! 

ほら私ちゃんと思い出したよ、偉い偉い!(←遅すぎ!)

ってことで、「追憶のマーメイド」のコードを忘れてしまっていたけれど、こんな感じだった?って記憶の奥から弾いてみたり。歌ってないから工場長は何の曲か分からなかったはずですが。

この335工場長も申しておりましたが、かなりハイフレットに近づくとネックが太く感じられるそうなんですが、はいはい分かります。ハイフレットはほんとにコード押さえられるか心配なほど太い感じ。でも初めからアコギをしている私にはちょい太い?って感じで、まぁそんなもんか程度なんですけどね。まぁレスポールから比べると太いっちゅうのはよく分かりますねぇ~。基本エレキっていうのはネックが細いもんなんでしょうか?よく分かりません…。

でも、好みからいって「レスポール」と「ES335」を比べると私は「335」の方が欲しいなーって思いました。なんていうか「レスポール」は男の子向き?って感じで持っててちょい恥ずかしいような。で「335」はお洒落な感じが溜まらんような、女子が持つとお洒落度が増すような…?。ピックガードがちょい上向きの角度とかイチイチお洒落ですし…。このバイオリンみたいなデザインも素敵でございます。

あとね、弾き易かったっていうのが1番かな。

ってことで、最後に私があのときに弾き語りたかった歌を載っけておきますわ。
この曲聴くだけでタイムスリップですねぇ~。





でも…この吉井さんのギターどこの?(ってまたどこのギター病が発生してるー私ー



優さんの。


優さんの


「素晴らしき日常」のPVを観たときから気になってたんだけど、このギター…どこのメーカー?

テイラーかと思ったけど、ヘッドのロゴ違うし…

ついこないだCSで坂崎さんと一緒にイベントライブをしてた藤井フミやもこのギターぽかったんだけど…なにせヘッドに何て書いてあるのか読めないし、絵じゃないよねぇ~字だよねぇ~アルファベットだよねぇ~。

とにかく分からんのです。

誰か教えてください。

と、やっぱりテイラーっぽいこの形のギターが今は気になるんですが…1本はカッタウェイが欲しいっ。ギターは欲しいの挙げてくとすごい数になるから、これ!ってやつが決まるまではみないフリ。けど、これのメーカーくらい知りたいもん。

知るだけだから…。

欲しくならないから…。

誰かが使ってるやつだから…気になるってだけ…だから。



誰か教えてください。


☆それから「リーホンアルバム『十八般武藝』のレビューをざっと書いたので、読みたい人はどうぞ。→Angel talk

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

